SSブログ

人生はRPGゲーム!君はそのゲームの主人公だ!! [ライフスタイル]

スポンサーリンク




【人生はRPGゲーム!君はそのゲームの主人公だ!!】


あなたは人生というものを考えたことがあるだろうか?

”人生”とは何なのか? を

自分はどこに向かっているんだろうとか、今やっていることに意味はあるのかとか・・・


こんなことを考えて生活しているのは、少数の人だけかもしれないが

仕事や学校のことで悩んでいるとき

家族関係でトラブルを抱えているとき

将来に不安を抱いているときなど

少しメンタルの部分でマイナス思考になった時などは、一度は考えたことがあることかもしれない。


実は僕も、不安や悩みを抱えやすいタイプであり
そういうときこそ、この思考に陥りやすくなってしまう。

そしておもむろにスマフォを取りだし

「人生とは何か?」

というキーワードで検索してしまい、そういうことにまた大事な時間を使ってしまう。

たいていは何か楽しいことをしたり、寝てしまえば
悩みや不安なんか忘れてしまい あらっ元通り なのだが

”人生とは何なのか”という永遠のテーマの答えを出せぬまま
結局は日常に駆り出されることになってしまうのである。


人生が何なのかということは、生きている上で必要のない疑問であるが

この機会に改めて
”人生”とはいったい何なのかということを、RPGゲームと比較しながら考えてみたいと思う。



-第1章- 【RPGゲームとは?】

”人生とは何なのか?”というテーマに入る前に
まずRPGゲームのことを理解しなければなりませんね。


みなさんも一度はRPGゲームをやったことはあるのではないでしょうか?

ドラゴンクエストやファイナルファンタジー、ポケットモンスターやテイルズシリーズなど
TVゲームやポケットゲームで流行ったゲームたちはみんなRPGゲームと呼ばれています。

今でも続々と新作が登場して、根強い人気を誇っています。

これらのゲームは総称してコンピュータRPGというものに属します。

参加者が各自に割り当てられたキャラクター(プレイヤーキャラクター)を操作し、 一般にはお互いに協力しあい、架空の状況下にて与えられる試練(冒険、難題、探索、戦闘など)を乗り越えて目的の達成を目指すゲームの一種で

もともとはテーブルトークRPGといって
コンピュータを使わずに紙や鉛筆やサイコロなどの道具を使い、複数人で集まってワイワイやるゲームが
派生したのがコンピュータRPGみたいですね。

RPGとはロールプレイングゲームの略称ですが

意味は”他の誰かのふりをすること、誰かを演じること” ということなんですが
ゲームデザイナーのゲイリー・ガイギャックスさんは、「ロールプレイとは、想像上のある役柄を演じること」「自分が現在(または未来永劫)決してなることができない何者かを演じること」であるとしています。


普通の人生では経験できないようなことをできてしまうロールプレイングゲームって本当に楽しいですよね^^



-第2章-【人生とゲームの違い】


そもそもゲームというものは、作った人がいるので
あらかじめ主人公の役割やストーリー、何を目指してゴールなのかが決まっているのは言うまでもありませんよね?

主人公や登場人物たちキャラクターの個性、ストーリーやゲームの世界観、登場する敵キャラクターやモンスターたち、そして目指すゴール。

こういうものを楽しみにしてゲームをプレイするのが一般的な楽しみ方です。

しかしリアルの人生は根本的に違います。

主人公であるあなたの役割は決まっていませんし、何を目指すのかも、何がゴールなのかも決まっていません。

生まれてきた環境は多少違えど、
これからの生き方を決めていくのは全てあなた自身なのです。


もう少し細かく違いを書いていきますね。


ゲーム⇔人生

キャラクターの役割が決まっている⇔決まっていない
ストーリーが決まっている⇔決まっていない
最終ゴールが決まっている⇔決まっていない
登場人物が決まっている⇔決まっていない
スタート地点が決まっている⇔生まれた時からがスタート
倒れたらコンテニューできる⇔できない
セーブをリセットできる⇔できない
ステータスが見える⇔見えない
目的を達成したらゲーム終了⇔目的を達成しても人生は終了しない



ゲームの設定上、リアルな人生と被る設定を取り入れたゲームはたくさんあると思いますが
ゲームと人生の決定的な違いはこのぐらいでしょうか?


様々な設定に縛られているゲームと違い
人生というものがいかに自由なものかということが、これだけでもお分かりになるのではないでしょうか?(笑)


次の記事では、第3章以降のことと
人生とゲームのそれぞれの特徴をもう少し掘り下げて書いていきたいと思いますね。


お楽しみに。


それではまたお会いしましょう。さようなら^^



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。