SSブログ

【AoEWD】クロニクル 岳飛伝 攻略方法!? [ゲーム]

スポンサーリンク




スマフォアプリ AGEofAMPIRES WORLD DOMINATIONで
クロニクル岳飛伝が開催されていますね!

終了は18日の12:00まで。

中国の英雄 ☆5岳飛をゲットできるチャンスなんですが
残念ながら、僕は攻略できそうもありません。。。(泣

最終ステージの
20 尽忠報国の志士だけ攻略できていないんです!

あらゆる策を講じて、ラストスパートかけるも
開始1分ぐらいで繰り出される弓兵の軍隊に一瞬で自軍を壊滅させられます。
そしてそのまま兵器組み立て所を破壊されるという流れねw

攻略方法を探せど探せど誰もアップしていないし、このままやっても兵の無駄になる気がしたので
諦めてブログ書くことにしましたw

”攻略方法”とは名ばかりですが、まぁこれぐらいやれば攻略できるんじゃないかな?ってぐらいの予想攻略法を自分なりに書いていきます笑


まず僕の自軍情報なんですが


P-Lv26
サラセンAgeⅡ

スタメン
☆5ブーディカ(槍
☆4関羽(槍
☆4フラウィウス・オレステス(槍
☆4ウィリアムウォレス(槍
☆3フィリッパ・オブ・エノー(弓

サブ
☆4シグヴァルディ(槍
☆4源義経(弓

て感じなんですが、

僕がこのゲームを始めたのは12月30日

それから19日経っていますが

☆4以上は槍が5体と弓が2体で
騎兵が1体も引けていないんですよねw

弓兵はともかく
槍兵を引くたびに

「また槍かよ・・・」

「はぁ・・・また槍かよ・・・・・・・」

て感じでしたw

まだ始めて間もないので、テクノロジーポイントを何に振るかっていうのは、
皆さんも同じ悩みをお持ちだとは思うんですが

槍4弓1とか槍3弓2とか
2兵種で固める場合って、槍と弓のテクノロジーに注力すればいいんで
都合が良いといえばいいんですよ~

軍平と騎兵なんかガン無視です。

後は、施設と兵器に余った分は振って
現状同じランクぐらいの人だったら、ほとんど倒せない敵はいないって感じです。

話を戻しますと

岳飛伝の最終ステージは

開始15秒ぐらいでまず弓兵が1体兵器組み立て所を破壊しに来ます。
それの対応で1体弓兵を送りますよね。

ここで22のBRを消費し、残りは18。

僕のフィリッパ・オブ・エノーはLVが22なんですが
その弓兵と対峙した場合、スキル使っても互角ぐらいなんですよ。

そしてその弓兵を倒した直後ぐらいに騎兵が1体兵器組み立て所を破壊しに来ます


この時点で弓兵であるフィリッパ・オブ・エノーではその騎兵には太刀打ちできないので
槍兵の関羽あたりを送りますね。

まぁこうやって立て続けに兵を送っていてもBRが0になるのは明白。

早々と資源保管所BR10を2つほど設置して
残りのBRでフィリッパ・オブ・エノーを出陣ってのがいいんですかね。

相手の騎兵にはギリギリ関羽が間に合うかなって感じです。

まぁ~
そうこうしてるうちに
1分ぐらいを過ぎたあたりで弓兵の大群が

正確に言うと、弓兵4部隊が
本拠地側から2部隊
兵器組み立て所側から2部隊
やってきて

一瞬で自軍部隊と兵器組み立て所を破壊していくんですけどねw

僕の兵器組み立て所はLv3までは開放してあるんですが
これでも弓兵2部隊の攻撃を受けて3秒で破壊されました。

槍兵一体だけとかホントに一瞬ですよw


「え?今何が起こったの?」

「スキル使おうと思ったのに・・・」

状態ですwwww


こんなん無理に決まってますやん!


って僕は諦めた口なんですが

ここからは僕の推測になりますが、ちょっと想像の中で攻略したいと思います(なんやねんw)


まず騎兵!
この攻略には騎兵がいないと話になりません。

テクノロジーで騎兵を最低でもLv3まで開放。
能力開放もLv3までです。


そして文明はフランク!

フランクはLv4まで開放しましょう。

テクノロジーポイントの全てを、騎兵とフランクに注力です!

そして軍事施設!
本拠地と兵器組み立て所の耐久力は強化しておきたいですね。

※弓兵は直接軍事施設を狙ってきますw


フランク文明の特徴は、全兵科の防御力アップと、騎兵の攻撃力アップですね。

僕はフランクLv3なんですが
分かってるだけでも

フランクLv3
特性1-全兵科の近接防御力が上昇する:22%
特性2-全兵科の遠距離防御力が上昇する:22%
特性3-騎兵の攻撃力が上昇する:12%

ですね~

確かLv4だと
防御力上昇でも40%超えていたと思うんですけど曖昧です。

これフランクLv4で全騎兵部隊とか相当強いんじゃないかと思うんですけど・・・・・


もう白兵戦に全力した部隊構成とも言えるんじゃないでしょうか?


話がそれますが

昔、三国志大戦というゲーセンにあるアーケードカードゲームしてたんですよ。

戦闘システムはAoEとすごい似ていて、それでも騎兵固めのデッキは使い方によっては
相性の悪い槍兵中心のデッキにも勝てますからね~

少し戦闘システムが違うってのはありますけど

こちらは文明恩恵がありますから、相性のいい文明だと相当部隊が光りますね!

フランク 騎兵
とか
日本 剣兵
ヴァイキング 剣兵
とかですね☆

移動速度恩恵が付く日本、ヴァイキングと違って

フランクは防御と攻撃に恩恵が付くので

もうフランク最強と言っても過言ではないんじゃないんでしょうかw


話戻します!

ここまでフランク騎兵が最強だと

まず速攻で来る
弓兵には騎兵で対応。

恐らく体力も半分以上残るはずです。

そして次の騎兵も対応。
スキル使ったりで難なく倒せるはずです。

その間に資源保管所を2~3個設置して
時間までに残りの騎兵4部隊を開放すると!

ここで、全部隊に恩恵のあるスキルあると便利ですね~


僕の場合、ブーディカなんか。


こちらが、1部隊でも残って、相手の弓兵4部隊を撃破できれば
もう勝ったも同然だと思います。


後は、本拠地と兵器組み立て所を守る形で全部隊揃えるも良し。
2、3部隊揃ったら、相手の本拠地を目指して進軍するも良し。

ここまで1:1で相手部隊を撃破できる力があれば
怖いのは最初の速攻ぐらいでしょうから



よーーーーし!
勝てるのは分かったーーーー!!
やってやる!!!!!



と思ったら、12時過ぎてクロニクル終了してましたwwwwwwwww


無念です。


まぁこれを予想して、フランクと騎兵に全力してた人はいないでしょうから、
勝ててるのは、リリース当初からプレイしている人と
課金組の方たちだけでしょうね。

☆5はブーディカしかいないですから

☆5岳飛欲しかったーーーーー

しかも騎兵ですからねw


次は槍兵にもやりやすい、クロニクル来てくれることを願うばかり。


しかし、ほんとに槍兵って
文明恩恵なし
文明固有兵なし
なんで、
待遇が悪すぎですねorz



そんなこんなで
クロニクル終わってからの記事なんで役に立たないと思いますが
まぁただの日記として読んでくださればうれしい限りですねw


もっと強くなりまーす^^


ご清聴ありがとうございました。


おわり


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。