SSブログ

【AoEWD】クロニクル 李靖伝 攻略! ~番外編~槍兵1体で攻略w [ゲーム]

スポンサーリンク




【AoEWD】クロニクル 李靖伝 攻略! ~番外編~槍兵1体で攻略w


スマフォアプリ「Age of Empires:World Domination」で
2月5日15:00~2月12日15:00の期間限定で開催中の
クロニクル「李靖伝」を

僕シロネコが、槍兵1体で攻略しちゃいます!

しかもAgeⅡの槍兵でwwww

クロニクル「李靖伝」は最終ステージである
10 正と奇をクリアすれば
何回でも☆5英雄「李靖」をゲットすることが可能!

限界突破回数が2回なので、Lv40[→]60まで限界突破させることが可能なのです。

正直、超余裕の「李靖伝」なので
カンストしない手はないw

でもでも・・・

「李靖」の入手できる確率が分からない・・・
いったい何回クリアすればいいんだろう?・・・

そういう悩みも少なからずお持ちですよね!

では、できるだけ兵の無駄をなくすためにも、少ない兵力で挑みましょう!

ってことで槍兵1体で攻略したいと思います。

しかもAgeⅡの長槍兵で。


ちょっとここでAgeⅡ長槍兵のことをおさらいしときますね~

【長槍兵】
派兵コスト
BR17
生成コスト
木0 食糧120 金50 石20
体力273 攻撃力186 近接防御力190 遠隔防御力156
移動速度40 最大攻撃射程10 攻撃速度2.40

こうしてみると、移動速度と遠隔防御力は低いですが、相当バランスの取れた高スペックの兵士であることが分かりますね。
弓兵にはかないませんが、騎兵と軍兵には無敵ではないでしょうか。

移動速度は同じAgeⅡの強化射手が38なのでそれよりも上!これは意外でした!逆だと思ってました(笑)


今回の攻略は
僕の愛する☆4英雄関羽さんで行きます。

☆4関羽(槍) 指揮可能兵数13 Lv33
遠隔防御力+19.47%
攻撃力+13.00%
スキル:猛攻の指揮Lv3
任意発動スキル。スキルを使用した部隊の攻撃力を13秒間、100%アップする。

初期からのスタメンのため、相当育っちゃってますが
「李靖伝」攻略のカギはまぎれもなく槍兵なので
他の槍兵英雄でも行けると思いますよ。


それでは攻略スタート!!


【クロニクル 「李靖伝」 を槍兵1体で攻略!】


まずクロニクル「李靖伝」の詳しい情報は前記事である、
「【AoEWD】クロニクル 李靖伝 攻略!」
をご覧くださいね。


○開幕~伏兵出現

2月5日のアップデートで、兵士生産に必要なBRの量が少し減少したので
だいぶ戦闘が楽になりましたね!

スタート時のBRは40と変わりませんが、長槍兵はBR17なのでとりあえずすぐに関羽を出陣させましょう。

動きは、自城と兵器組み立て所の間のスペースを視野開拓しつつ兵器組み立て所を守る形でスタンバイ!

その後、すぐにBR26のヘビースコーピオンを生成しましょう。

兵器組み立て所の前に関羽(槍兵)とヘビースコーピオンの2体という配置で、開幕はスタートします。

30秒経過後に出現する軍兵をまず関羽とヘビースコーピオンで倒します。

その後の槍兵2体も同じように撃破。

ヘビースコーピオンの火力がパネェっすから、大分楽ですw

貯まっていくBRでは、資源保管所を作りましょう。さっき開拓したスペースに資源保管所を3つ作ります。

序盤のポイントは兵器組み立て所をこれでもかってぐらいにがっちりディフェンスすることです。
少しでも攻撃を許してしまうと、その後の展開が変わっていきます。
しっかりと槍兵を敵兵に当てていきましょう。


○1分10秒経過、伏兵出現

さて、兵器組み立て所をがっちりと守っていれば
敵の攻撃は自城に集中することになります。

伏兵の1~2部隊は兵器組み立て所を攻撃しに来ますが
残りの3~4部隊は自城を攻撃しに来ます。

兵器組み立て所を狙う敵兵は関羽とヘビースコーピオンで早々と倒して、
残るは自城の4部隊という形を作り出しましょう。

ヘビースコーピオンは兵器組み立て所側から、自城を攻撃する敵兵に向かって遠距離攻撃をする形になりますので
自城の弓攻撃と合わせて1体ずつ確実に撃破していくことになります。
その間に、大砲 投石器などの攻撃兵器を作っていけば後は時間の問題となります。

兵器組み立て所にスキを狙ってたまに軍兵が来たりしますので、そこは関羽を牽制させながら上手く戦いましょう。

自城の耐久力が結構あるので
半分ほど体力を残して、伏兵を全撃破できるはずです。


○伏兵撃破後~中盤

伏兵の猛攻は、残り時間13分50秒~12分20秒の約1分30秒ほど続き
計6~7部隊を相手にすることになります。

前述したとおりに伏兵を無事に撃破することができれば
関羽(槍兵) ヘビースコーピオン 投石器 大砲
を揃えてから足並みそろえて進軍しましょう。

と言っても、兵器は敵兵または敵軍事施設、敵城が視野にないと行動しませんので
関羽(槍兵)で少しずつ視野開拓していき
敵兵、敵軍事施設を探していきましょう。

ここでのポイントは
敵城目指して、一気に視野を開拓してしまうと
多めに敵兵が出現するということです。

これはこういう仕様のAIなのかどうかは不明ですが
確実に1つ1つ探索していき、見つけたら、敵兵>敵軍事施設>敵城
の優先順位で破壊していきましょう。

戦闘の極意は
1対複数。

これが戦闘を有利に進める秘訣ですので、お忘れなく。


○終盤

敵城以外、ほとんど破壊してしまったら
後は敵城を攻撃するのみ。
破壊槌も全開放して、敵城をぶっ壊しましょう。

もう敵兵とかほとんど出てきませんのでw


○まとめ

僕はフランクAgeⅢでテクノロジーも槍兵、兵器ともにAgeⅢまで開放していますが
AgeⅡ長槍兵使用で
成功率は10回挑戦して60%程度でした。
慣れれば、成功率は上がっていくと思います。

ちなみにAgeⅢ弓兵のフィリッパ・オブ・エノー1体で挑戦してみたのですが
遠距離攻撃の弓兵だと、敵兵が兵器組み立て所を直接攻撃できるので
なかなか攻略は難しいという結論に至りました。

AgeⅣ開放している方だったら、弓兵でも行けるかもしれませんね。


○李靖入手の確率は?

6回目
15回目
で1体ずつゲットしました!

案外確率よかったですね。




さぁ
クロニクル「李靖伝」も残りは早3日!


☆5英雄をゲットできるチャンスですので、ぜひみなさんも挑戦してみてください!


保険で槍兵2体で挑めば確実だと思いますw


では健闘を祈りまーす^^























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。